

from:keisuke  倒木!!

北海道は台風がなかなか来ない!
ので、台風により災害なりアクシデントが少ない!
なにより、私の地元上富良野はまず台風の影響を受けない地域でした。

なので、ビックリですよ!!!!

さっき、


桜の木が根元から倒れました!!!!


風ってこんなに力があるんですね。
根が弱っていたみたいだからそれもあるんでしょうけど。

本州では台風の時期こんなことが沢山あるんですね。
ニュースになっているような大きなもののほかにきっと沢山。

男性4人ではびくともしなくって、近所の方からのこぎりを借りて
なんとか解体して安全なところへ動かしましたぁ~。

木って重たいですね。
あんなの突然人に倒れてきたら助からないですね。

誰も怪我がなくてよかった!!
道東は大丈夫だろうか。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

from:keisuke  シルバーウィーク ② 知床五湖

こんにちは~(^^)

10月に入ってから北海道は寒いです!!
朝晩は10℃行かないし、地域によっては氷点下(^^;

もう秋も終わるなぁ~。
まぁ道民は雪が降るか積もるかしたら冬と言う感覚なのでまだなんですが(^^;
たぶん本州の方の感覚だと、一年の内6ヶ月は冬になりますね(笑


もちろんシルバーウィークの時期も結構気温下がってますし
更には通年気温があまり高くならない道東の知床に行ったわけですからしっかり着込んでいきました!


んが!!!


知床五湖①


めっちゃ晴れてましたぁ~♪
気温も25℃はあったと思います!
知床方面来てこんなに天気に恵まれていたのは初めてのはず。

ということでいきなり知床五湖の写真です~。
時系列だと、朝一で網走から知床まで走ってまずはカムイワッカ湯の滝へ行ったのですが
水場なので防水カメラを使ったため一眼の編集ソフトが使えず滞っているのです(^^;

仕方がないのでカムイワッカ湯の滝は後日でまずは出発!!


知床五湖②


一湖まではこの木道を歩いていけます~。
地上から3メートル以上は高さがあり、ネズミ返しの様に電熱線が張ってあるので熊対策がされています!
だから熊の目撃があった時でも一湖までは必ず行けるのです~。


知床五湖③


結構歩きます!往復で写真撮りながらだと40分以上かかってたかな?
しかし本当にイイ天気(*^^*)


知床五湖④


振り返ると知床連山!!!
こんなにスッキリ見える!!!


知床五湖⑤


そのまま右へ向いてパシャリ。
山がずら~っと続いて遠くに海が見えますね!
この山の向こう側に斜里町があるはず~。


知床五湖⑥


進んでいくとルートとは別に展望台があり知床連山の撮影スポットがありますよー!
murasakiさんポーズほぼ一致!!笑


知床五湖⑦


少し眺めたらルートに戻ります!
めっちゃ長ッ!!笑

昔来たときにはこの展望台くらいまでしか木道通ってなかったはずだ~。
どんどん延長したみたいですね!


知床五湖⑧


海が見えてきました♪
水平線がスーーッと。

空の藍
海の碧
植物の蒼

三つの青が一辺に見れますね(*^^*)


知床五湖⑨


それらしきものが見えてきました!!!


知床五湖⑩


到着です(^^)


知床五湖⑪


正面の展望台へ異動してパシャリ。
山々が鏡写しになっています。
これだけ遠い山がキレイに写るのはお天気のおかげですね!


知床五湖⑫


望遠してパシャリ。
あの白いところが硫黄山かな?
カムイワッカ湯の滝の直ぐそこに登山道入口があるみたいで
ここから流れてくる源泉が川の水と混ざったのがカムイワッカ湯の滝なのです~。


知床五湖⑬


最期に少し離れてパシャリ。
そろそろ熱中症になってきているので戻りましょう!


知床五湖⑭


影になるものがないから結構しんどいです(^^;


知床五湖⑮


無事センターへ戻ってきました♪
写真にある人の列に並んでバスに乗って知床自然センターへと戻ります!

混雑する連休などはカムイワッカ湯の滝へのマイカー規制をしているので
知床自然センターからのシャトルバスを利用するのです!

自然センター→知床五湖→カムイワッカ湯の滝(往復券)

と移動出来て往復のチケットを買うのですが
これを買えるのが自然センターと宇登呂のバスターミナルなので
それを知らず五湖から乗ろうとする人が結構います(>_<)残念ながら乗れません(/_;)
五湖に来る道は渋滞していて大変なので事前にシャトルバスの使い方を調べましょう~。


知床五湖⑯


最期にマップを!

今回は時間を考えて一湖のみの木道ルートにしましたが、知床五湖の名の通り
5つの湖を見て回れるコースがあります。ただ本当にここだけを見るくらいの準備で来ないと時間的に大変かもしれません(^^;
あとは2つ見るルートですね!こっちなら時間は問題ないと思いますが
時期によっては有料の講習を受けないと木道以外のルートは歩けないのでパスしたのでしたぁ~。
また、熊の目撃情報などがあった場合も通行禁止になりますよ~。

今後訪れるという方は是非参考までに!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

from:keisuke  シルバーウィーク ①

こんにちは(^^)

とりあえず旅行初日の写真を一通り用意できたので更新です!

最初の一枚は~~~。


銀河の滝②


銀河の滝再来!!
前回アップした際に載せ忘れたのです!!笑
これが一番好きなのに(^^;

層雲峡のこの岩壁が険しく、凛々しくカッコイイです~。そこに流れる滝。
紅葉した時期にも来たいなぁ~。


層雲峡を後にしてからはmurasakiがランチに北見のご当地グルメを食べたいということでここへ!


画像の説明文
※食べログよりリンクで画像を拝借


画像ちっさ!!笑
はい。上記にある通り借り物です!ブログのこと考えてなくて外観とかなにも撮ってません(/_;)

で、こちらのお店は「オホーツクビアファクトリー」というお店で、このお店の中にビールの醸造所があります!
入店すると直ぐ右側のガラス張りの中に釜が展示されているのですが、まさにその中でビールが作られているそうです!!

飲めなーい!!!!!

席数も多い店内で、結婚式場としても利用されるそうです!
興味のある方はリンクを貼るのでホームページへどうぞ(^^)

オホーツクビアファクトリー(HP)

んで、肝心のご当地グルメとはこちらの~


北見ランチ②


北見塩焼きそば!!
この焼きそばにはルールがありまして~


第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見産タマネギを使用する
第4条 味付けはソースではなく塩とする
第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する


だそうです!
魔法の水はだし汁で、テーブルに届いてからかけるから鉄板でジュワー!!っと楽しく美味しいです(^^)
あと、玉ねぎがオニオンリングと炒めたものとでたっぷりでした!

と、ここまでご説明しましたがオーダーはmurasakiです(笑


北見ランチ①


私はこちら、特製洋風プレートです!
私も塩焼きそばにしたかったのですが、murasakiは一人前食べ切れないので
同じものは寂しいから変更を!

知床牛の黒ビール煮込み、オニオンリング、ホタテのフライ、クリームコロッケと欲張りなプレートです!
こちらも地物がたっぷりで美味しかったです(^^)
中でもビール煮込みはトロットロになってて美味しかったなぁ~。


お腹も満たされ、またぶい~っと移動。。。


メルヘンの丘


網走に近づき、大空町のメルヘンの丘に寄ってみました!
美瑛で良く見る様で見ない景色です!美瑛はでこぼこしているからぁ~。


確かに女満別空港に道外から来て直ぐのこの景色は

「北海道に来たな。」

って気持ちが強くなると思います(*^^*)


ここから北上していくと、


リスの森①


今度はリスの森というアイスのお店が!
駐車場一杯に車がとまってました!
お店の外まで列で来てるし(^^;


リスの森③


10分ほど並んでやっと店内!
ショーケースはこんな感じです!

まずは一番人気はピスタチオだったので、それで1カップ。


リスの森②


気になった「またたび」と、お隣の無難そうな「チーズ&ストロベリー」でダブルのカップを。


リスの森④


こんな感じー!!
左から、ストロベリーチーズ、またたび、ピスタチオです!
お外のテーブル席で頂きました♪

一番美味しかったのは、またたびかな?
なんだか後を引く、飽きないお味でした!初めて食べました!
残り二つは予想通りという感じですね!

そういえば、「またたび」って名前の由来は
昔旅人が力尽きたときにこの実を食べたら”また旅”が出来たからだそうです!
猫が好きなもの!という認識しかなかったです(^^;

これを食べて無事網走に到着しましたとさぁ♪
この翌日は知床です!お楽しみに~(^O^)/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

from:keisuke  シルバーウィークは知床へ!!

お久しぶりでございますm(__)m
ひっさしぶりの更新!!

なにをどう書いていいのやら分かりません(笑
見事にサボり癖がつきましたからねぇ~。

この期間も色々と写真撮り溜めたりはしていたのですが、やる気がががが。。。

でも今回のシルバーウィークで知床へ行ってきたので、その思い出も残す目的で気合いを入れました!!
はたして一通り書くのにどれだけの時間がかかるのか(^^;

ゆっくり書くので、のんびりお付き合いいただければと思います♪

とりあえず、この画像を~。



銀河の滝1
銀河の滝2


つぎはぎ感凄いけどね、頑張ったのよ!!!笑

何を思っていたのかオート撮影のまま細切れに滝を上から撮っていたので
とりあえずつなげてみました!!二日間お昼休みこれに使いました!!笑

慣れたらもっといろんなこと出来るのだろうなぁ~。
まずはこういうことをしようと考えて写真撮らないとダメですけどね(^^;


で、この滝ですが、層雲峡にある


銀河の滝


銀河の滝でございます♪
知床までの道中にあったので寄ってみましたぁ!

ちょっとお天気スッキリしない日でしたが結構人もいて、なかなかの観光地です!
10月の中ごろには紅葉がピークになってとっても綺麗なんだそうですよ(^^)
じゃらんに載ってました!笑

今回の旅行は19日の土曜日がmurasaki仕事だったので
それが終わってから一度上富良野の実家に一泊し、次の宿泊地である網走へ。
で、三日目に網走から知床へ行きまた網走で一泊し、翌日また実家に泊まって最終日札幌までの移動でした~。

実家を中継地点にしないと体力的に持たなかったかもしれません(^^;
なんだかんだ帰ってくると1,000キロ以上走っていました(゜゜)
北海道は広いなぁ~と実感(笑


では、また写真の用意が出来たら随時更新していきたいと思いまーす(^o^)丿

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

from:keisuke  久しぶり!

お久しぶりです~~~~~~~!

やー仕事以外の用途でパソコン使うことすら久しぶり。
とりあえず税理士試験が終了し一息です♪


今日は試験の話もあるのですが
それよりなにより、試験前日に起きた身の異変のお話。

税理士試験は平日で、今年は火曜日からだったので
前日の月曜日からお休みをいただいて、最終確認のプランを立てていたんです。


で、月曜日の朝。

右足が痛い!!!!

それで予定より早くに目が覚める。
二度寝しようにも痛くて寝れない。

これは折れてるんじゃないか!!?

まず、なんで折れたと思ったか。
親指を横方向など無理に動かして「バキッ!」と鳴らす癖があり
夜にそれをして動かすと痛むようになったのです。
それでヒビか剥離骨折をしたのではないかと。

見ると、大きく腫れ上がり、真っ赤で熱を持った親指の付け根。
(もうこの時点で病名が分かると思いますがお付き合いください。笑)

どうにもならないので朝一で整形外科へ~。
車もペダルなんて踏めないし、バスに乗り、足を引きずって行きました。

とりあえずレントゲン撮ります。
(この時患部を曲げて撮るのが本当に悶絶でした。しかもその一枚だけ撮りなおすという。)

で、診察室に呼ばれ、席に着く。


「おそら痛風ですね。」


ナン、、、ダト。。。


確認の為に採血。

その際なんと血が出てこない!!
何度も針を抜いたり。刺したり。

痛みはほぼないけど、見てるとゾゾゾ~(+o+)

見るからにベテランの看護師さんなので本当に血が出てこない様です(^^;
前にも血管が見にくいと言われたことがあったし我慢~(>_<)
右腕の時は言われたことなかったのでどうやら左腕が駄目みたいでした~。
そして、起きてから水分も取っていなかったのも良くなかったようでした。


で、4日後に結果を見に行くと。

余裕で基準値ぶっちぎってました\(^o^)/
一月前の健康診断では所見無だったぞ\(^o^)/

太ってもないし、むしろ健康的な食生活のハズなのに。

すると、遺伝ではないかと。
親に聞くと(痛風なのは知っていたのですが)
なんと私と同じ年のころに発症したと!!!
祖父も同様に!!!

なんとぉーーーーーー(;O;)

痛風本当に痛いです。
骨折と思うほど痛いです。
常時痛いです。
murasakiが引っかけたりすると悶絶号泣です。

医師の話では肥満体質か、急激な運動をしている人がなりやすいのだそうです。
オレどっちでもないんだけどなぁ(/_;)


痛みとロキソニンの眠気と戦う税理士試験となりましたとさぁ~。


みなさん体調にはくれぐれもお気を付けください~(ToT)/~~~

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

le meilleur souvenir

Author:le meilleur souvenir
keisuke×murasaki
共に札幌在住。二人とも読書とカメラと散歩兼Café巡りが好き。
ぶらりとCaféに立ち寄っては写真を撮り本を読みゆったりとした時間を楽しんでいます。
それ以外にも料理、旅行、裁縫、ウィンタースポーツ、登山、自転車、ガンダム(!?)など多くのことに興味を持っています。
若いうちにもっともっといろんなことするぞー!

写真は重いため元データの10%に縮小しています。小さいけど許して~\(^o^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
お目を運んでいただいてありがとうございます♪ 良かったら1クリックお願いします(^^)

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
